SSブログ

傘をさしながら [本]

こんにちは。
玄関のドアを開けると雨がぱらぱら
傘を広げて、外出です。

 映画にしようか、美術館にしようか、電車に乗りながらプランニングしていました。
駅のホームってながいですよね。出口がたくさんある上野で下車しました。

 一番近い階段を上り、上野の森の中へ吸い込まれるように
歩いていきました。

 動物園を横目に見ながら、プーシキン展へ・・・
何故ロシアなのかな~、心の中で思いながら、
サッカーの開催国、
残念ながら日本は負けてしまいましたが、元気をもらいました。

 美術館に足を運ぶときには、音声ガイドを借りることが多いです。
私なりの絵の鑑賞の仕方では、ちょっと無理なことがわかっているので、
楽しく絵画を見ることができます。音楽も流れているし・・・

 有名で、なじみのある油絵も、デッサンから完成までのパネルがあったり、
同じ画家の作品の作風の変化も感じ取ることができて、ずいぶん私的には
レベルがすこしあがったような気がします。
実際に絵に携わっている方々から見ると、「まだまだですよ」と
言われそうですけど、気にしませんでした。

 美術館をあとにして、久しぶりにスターバックスでベジロールとシトラスティーで
休憩して、ちょっと雨がきつくなってきたので、
国立こども図書館へ行くことにしました。
 いろんな蔵書があって、素敵な図書館でした。
幼少の頃に読んだことのある本の初版本があったり、
他の図書館では、わかりにくい本も子供のしてんて、みるとまた新鮮な感じがしました。

 約5キロくらいの散歩で、リフレッシュできました。
明日から頑張れそうです。


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

紅茶とハーブの店オレンジペコのブログです。