SSブログ

kabocha [スィーツ]

こんにちは。
今日のブログは、開店前に、準備するケーキの話です。

 オーブンの点火は、その日によって、変わってきます。
生活音だけで、準備するには、ちょっと難しい時があります。
そんな時は、穏やかな気持ちになる曲をかけています。

「今日は、かぼちゃを使ってみよう・・・」

 マドレーヌのバリエーションが随分と増えました(ハロウィン風)
茹でたかぼちゃをつぶして卵とグラニュー糖を投入
よーく泡立て器で混ぜ込みます。

kiji.JPG


 ここで、この生地を裏ごしします。
後は、粉を投入して、さらに混ぜます。
最後に溶かしバターを加えて、ねっとりするまで混ぜます。

 あらかじめバターと打粉をした型に
生地を流して、焼き上げます。
 
 ご参考までに、
 配合は、卵の重量で決めています
 
 オーブンの温度200度(ガスオーブン)焼き上り時間焼く25~30分
 卵二個(ボウルに入れて軽量)
 グラニュー糖
 茹でたかぼちゃ(これは、今回50グラムくらいでした)
 薄力粉
 溶かしバター(混ぜる直前まで、湯銭で温めておきます)


kabocya.JPG


 温かいお飲み物で、心をほっこり・・・
にっこり・・・

 ちょっと気持ちだけ、ハロウィンにしました

 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

紅茶とハーブの店オレンジペコのブログです。