SSブログ

自宅のおやつ [スィーツ]

 こんばんわ。なんだか変なビル風が吹いて、お店も混むのか暇になるのかわからないです。

161209_1708~01.jpg

 控えめなクリスマス風のアレンジメントを作ってみました。あまりにもハロウィンが盛り上がりすぎて、悩みました。
 早めに、いろいろなところを少しずつ掃除し始め、年末楽したい~

161210_1154~01.jpg

 パイ生地の切れ端がたくさん保存してあったので(とは言っても賞味期限内)それを伸ばして、ふかしたサツマイモとりんごを練りこんでシュトーレンみたいに整えて、焼いてみました。
 アップルシュツルーデルとはちょっと出来上がりが違いました。冷めてからスライスして食べてみたところ、以前ご当地の自宅で手作りされた「かんころ餅」みたい・・・
 なんだか懐かしさを感じられて思わずニッコリしてしまいました。
実家の味が懐かしくなる方は、ご当地のものを思い出して作ってみてください。

 今日は、かんころ餅ファンの方へのフラッシュモブのブログでした。
おやすみなさい。


タグ:かんころ餅
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント

紅茶とハーブの店オレンジペコのブログです。